2017-10

NO IMAGE 病気

タンパク尿の原因は?腎臓疾患の病気?陽性の理由とは?

タンパク尿の原因になる病気は主に腎臓や尿路関係の疾患です。検査で陽性が出る原因として考えられる疾患として糸球体腎炎、ネフローゼ症候群、腎硬化症、糖尿病性腎症、尿路感染症、尿路結石、膀胱炎などがあげられます。
NO IMAGE 病気

鼻水が喉に流れる原因は?咳や風邪?対処法は?

鼻水が喉に流れる症状を後鼻漏と言います。咳の原因にもなり、風邪やアレルギーから始まり鼻の粘膜が変性することで引き起こされます。対処法としてはまず鼻水の原因を治療することが大切です。
NO IMAGE 生活

血液型は出生時には分からない?検査料金と病院で調べる方法は?

赤ちゃんが産まれた時に、出生時に血液型が分かると思っていませんか?実は人の血液型がハッキリわかるのは4歳以降と言われています。血液型検査を受けるには1,000〜3,000円ほどの実費がかかります。検査は内科で受けることが可能です。
NO IMAGE 病気

妊娠で尿タンパクが出る原因は?プラスマイナスって何?

妊娠中には妊婦検診を何度も受けますが、その都度行うのが血圧検査と尿検査です。尿検査では尿タンパクと尿糖の有無を検査します。妊娠中に尿タンパクが出る原因としては妊娠高血圧症候群等が考えられます。ただし、一度尿タンパクが出たとしても病気とは限らず、運動の直後や発熱、過労、便秘でも出ることがあります。
NO IMAGE 病気

疥癬の感染経路は?原因は?入浴や食器で移る?

疥癬の感染経路は人から人への接触感染か、患者が使用したリネン類を介しての感染となります。通常疥癬は感染力が低いため長時間皮膚の接触がない限り問題はありません。入浴は肌が接触しない限りは大丈夫です。食器も通常通りに使用して問題ありません。
NO IMAGE 病気

ノロウイルスの検査キットって?種類は?市販はしているの?

ノロウイルスの検査キットには色々種類がありますが、市販はしていません。また医療機関によっても検査をするところ、しないところとまちまちなのが実情です。理由はノロウイルスは検査が治療上の効果に影響しないことと、検査費用が保険適応外の為です。
NO IMAGE 病気

ノロウイルスの検査で陽性になる期間は?検査の陽性率は?

ノロウイルスは感染性の強いウイルスです。そのため調理関係者や医療関係者、保育や介護の現場では休職期間を設けているところもあります。検査で陽性が出るのはどれくらいの期間なのでしょうか。また検査の陽性率はどれくらいなのでしょうか。
NO IMAGE 病気

疥癬の潜伏期間に移る?感染力は?予防方法は?

疥癬の潜伏期間は通常疥癬の場合1~2カ月です。人に移りますが、感染力は低いです。予防としては長時間患者と皮膚の接触をしないこと、寝具やタオルを共有しないこと等です。
NO IMAGE 病気

ノロウイルスの検査方法は?検便?血液検査?当日に診断できる?

ノロウイルスの検査方法は検便が一般的です。血液検査は炎症反応などを見るためで、ノロウイルスかどうかの確定はできません。検査キットを使った検査方法は当日に結果が出るメリットがありますが、陽性でも反応が出ないこともあります。確定診断にはウイルス診断が必要となります。
NO IMAGE 病気

疥癬の初期症状は?かゆみが特徴?赤いぶつぶつも?

疥癬はヒゼンダニという0.4ミリほどの小さなダニが皮膚に寄生しておこる病気です。患者との接触、および患者が使ったシーツやタオル等を共有した場合に感染します。初期症状としては強いかゆみが左右対称に表れることです。薬があるので治療が可能です。