2016-01

NO IMAGE 病気

熱性けいれんの原因は?遺伝?2回目が起きた時の対処は?

熱性けいれんの原因はハッキリわかっていませんが、家族歴により起こしやすい子供がいるので遺伝も関係しているようです。大抵は1回で終わりますが2回目を起こすこともあります。
NO IMAGE 病気

グレープフルーツと薬はNG?飲み合わせって?相性の悪い薬は?

薬には飲み合わせというものがあり、特定の食べ物や飲み物と同時に摂取すると薬の効果が強くなりすぎたり逆に阻害されてしまったりすることがあります。グレープフルーツと飲み合わせの悪い薬をご紹介します。
NO IMAGE 病気

咳を止める方法に使える食べ物は?玉ねぎとはちみつは効果的?

咳が続くと体力を使うし夜も安眠出来ません。薬を飲む以外に咳を止める方法には民間療法として玉ねぎやはちみつを使ったものがあります。咳の仕組みと効果的な民間療法をご紹介します。
NO IMAGE 病気

猫エイズの症状の初期と末期は?感染はする?検査方法は?

猫エイズは猫の後天性免疫不全症候群で、感染後すぐに発症せず軽い風邪や下痢の症状を起こします。検査で陽性かどうか調べることはできますし、完治は無理でも発症を遅らせるえることは可能です。
NO IMAGE 病気

病原性大腸菌の種類と特徴は?どんな症状?治療方法は?

よくニュースで病原性大腸菌という言葉を聞きますが、これは正式には下痢原性大腸菌といいます。病理機構により4つ以上の種類に大きく分けられます。それぞれの特徴と症状、治療法についてご紹介します。
NO IMAGE 生活

腸炎ビブリオの潜伏期間は?どんな症状がある?治療方法は?

腸炎ビブリオは好塩性の細菌で、主に海水中で増える食中毒の原因菌です。増殖スピードが恐ろしく早いため、潜伏期間は感染症としては比較的早く12時間前後で発症します。症状は腹痛、下痢、嘔吐で自然治癒します。
病気

アクリルアミドの毒性は?どんな食品にある?ポテトチップスは?

アクリルアミドは発がん性があり、元々劇物指定のある化学物質です。加熱調理でも自然に発生しますし、ポテトチップス等の食品にも含まれています。毒性や含まれる食品などについてご説明します。
NO IMAGE 生活

ベンゾピレンは発がん性は?基準値は?鰹節は大丈夫?

ベンゾピレンは発がん性のある物質で鰹節などにも含まれています。基本的に火のあるところならどこにでもある物質なので、正確な情報を知り無暗と怖がらないことが大切です。
NO IMAGE 病気

ガングリオンの原因は?治療はどうする?手術は必要?

ガングリオンは腫瘤の一種で関節部分に滑液が溜まってできます。特に治療はせず経過観察で問題ありませんが、神経を圧迫して痛みやしびれを覚える場合は手術が必要となります。
NO IMAGE 病気

マイコプラズマ肺炎の子供の症状は?熱は出る?出席停止?

マイコプラズマ肺炎は肺炎マイコプラズマという微生物による感染症で、高熱は出ないもののしつこく続く咳が特徴です。主に学童期の子供に多いですが、出席停止などの措置は特に無いようです。