ロタウイルスはいつまで続く?便の状態や経過は?下痢は1日何回?

長男が一歳の頃。
ある日、食欲が無くグッタリしていると思ったら突然嘔吐。
そして灰白色の水みたいなウンチが1日数回出ました。

慌てて小児科に連れて行きましたが、対症療法しか無いとのこと。
結局スポーツドリンクや冷ました味噌汁などをスプーン一杯くらい少しずつ飲ませて脱水症状は回避できました。

ウンチが普段と違うんでビックリしますよね、あれは。

Sponsored Link

ロタウイルスの便ってどんな感じ?色は?形状は?

汚いですけど、白い水状の下痢便が出ます。
うちの長男の場合は灰褐色みたいな色でしたが。

ロタウイルス感染症にかかると胆汁の分泌が阻害されるので、「ウンチが茶色でなくなる」と言ったほうが正しいです。

ちなみに血便関係なら赤とか黒っぽい色です。
灰白色〜灰褐色や白色なら胆道閉鎖症かロタウイルス。

胆道閉鎖症は出生後すぐのウンチの検査で分かりますので、生後6ヶ月以上で突然嘔吐と白い水状の下痢ならロタウイルスで間違いないでしょう。とはいえ、素人判断は禁物ですから小児科の判断を仰ぎましょう。

ロタウイルスは潜伏期間が2日ほど。
主な感染者は0〜6歳の乳幼児ですが、何度でも感染するので大人にもうつります。

ただし、大人の場合は既に何度も感染して免疫が付いているケースが殆どですので、乳幼児ほど症状は酷くなりません。

Sponsored Link

ロタウイルスの下痢は1日何回?症状の経過は?

ロタウイルスの下痢は1日数回〜数十回。
下痢の量は少量からオムツから溢れるほどまでさまざまです。

オムツ替えの際にウンチが溢れることが多いので、捨ててもいいようなタオルを敷くとよいでしょう。

ロタウイルスに感染した場合、2日ほどの潜伏期間をおいて嘔吐から始まります。
突然大量に吐くのでビックリします。しかも一度始まると1日数回吐きます。

Sponsored Link

大抵の場合は38度程度の発熱も伴います。嘔吐が始まってしばらくすると今度は下痢も始まります。
水状の下痢が1日何度も続き、初日は水を飲ませても吐いてしまうほどです。

ウイルス感染のため特効薬はなく、対症療法が中心となります。
止瀉薬は回復を遅らせるので使わず、とにかく脱水症状を起こさないように水分補給することが大切です。

症状が激しいのは最初の数日間で、その後徐々に収まり1週間〜2周間ほどで治癒します。
まれにけいれんを起こすことがありますが、熱性けいれんと同じで数分で収まります。

ロタウイルスにかかった時の食事は?予防対策は?

初日は水分のみで、無理に食べさせないほうが良いです。
発症時は嘔吐と下痢がひどく、食事どころではありません。
水分補給は一度に大量に与えるとかえって嘔吐が酷くなるので、少量をこまめに飲ませてあげてください。

与えるものはジュースや味噌汁など塩分や糖分も補給できるものが良いでしょう。

嘔吐が収まってきても下痢は続きます。
食欲が出てきても粥やスープ、ポタージュなど消化に良い物を与えましょう。

予防としては第一選択としてワクチン接種をしましょう。
ロタウイルスは感染力が非常に強いです。
10〜100個のウイルスで感染しますから、ほぼ間違いなく感染すると思って下さい。

生涯に2度感染すれば不顕性感染(感染しても症状が出ない)になることが殆どです。
それならまともに感染するよりワクチン接種で済ませたほうが本人も親も楽です。

吐瀉物が感染源なので、手洗いと汚物の処理を徹底します。
消毒はアルコールではなく、塩素系漂白剤を使いましょう。

まとめ

脱水症状かどうかの基準は
1)オシッコをしているかどうか(1日に4回〜8回していれば大丈夫)
2)唇が乾いているかどうか

これを目安にして下さい。
オシッコが極端に少なく、皮膚がカサカサしてきたり、目が落ち窪んできたりグッタリしていたら脱水症状の危険が高いです。この場合は医療機関で点滴が必要となります。

水分補給さえしっかりすればこうはならないので、あまり心配しないでくださいね。

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする