ゴマダラカミキリを捕獲!飼い方は?えさはどうする?

長い触覚、立派な複眼と顎。
捕まえるとキーキー首を鳴らして、下手な持ち方をすると
ガッツリ指に穴を開けられます。

実は私、カミキリムシが甲虫の中で一番好きなのです。
ただカミキリムシの困ったところは、飼育が難しいこと。
成虫は基本的に何も食べず、交尾して死ぬものが殆ど。

でも数種類例外がいます。
それがゴマダラカミキリ。
でもゴマダラカミキリって何を食べるの?

Sponsored Link

ゴマダラカミキリってどんな虫?どこにいるの?

背中は黒で白い斑点、腹側は青いです。
とてもカッコいい、というよりも美しい甲虫です。
ゴマダラカミキリに限らず、カミキリムシは美麗な種が多いですね。

ゴマダラカミキリのオスメスの見分け方は?幼虫の違いは?

主に6〜8月頃に出てきます。
彼らは成虫も幼虫も生木を齧り、特に柑橘類や栗が好きです。
えさの内容から見当がつくでしょうが、農家から見たら害虫です。

運が良ければ、道端に落ちていることもあります。
私は去年緑地で見つけましたし、長男は今年学校帰りに持って帰ってきました。
ポイントは柑橘類や栗、イチジクや桑、柳などの木の多い所です。

ゴマダラカミキリの生態と生息地は?どんな種類の木に付くの?

最も可能性が高いのは柑橘類と栗の木ですが、桃も楓も食べますし、イタドリ食べてる時もありました。
食生が広いので飼育しやすいですが、その分害虫としても嫌われるのでしょうね。

夜間は街灯に飛んでくることもあります。
注意するべきは顎で、噛まれると指に穴が開きます。
背中の側を持つようにしましょう。

怒って首の関節をキイキイ鳴らすのが面白いです。

Sponsored Link

ゴマダラカミキリの飼い方は?えさはどうする?

飼育する際には風通しの良い虫カゴなどに入れ直射日光を避けて飼育します。
土を敷く必要はなく、枝や葉っぱを入れてあげてください。

Sponsored Link

飲み水は必要ありませんが、毎日霧吹きで水をかけてあげてください。
キイキイ言いながら舐めますよ。

えさの話ですが、カミキリムシの成虫は
1)何も食べず、水しか飲まない
2)花の蜜を舐める(ハナカミキリ類)
3)生木や葉を食べる(ゴマダラカミキリなど)

成虫の食生がハッキリ分かっているカミキリムシは実は
少なく、大抵のカミキリムシは捕獲後すぐに死にます。
死なせるのが嫌なら逃してあげて下さい。

ゴマダラカミキリのえさには、新鮮な生木の枝が一番。
無いならキュウリやりんご、カボチャのスライスでもOK。

絶対にやってほしくないのは、他の虫と一緒の飼育。
特にクワガタ!殺されますから!

以前、一緒のケースにカミキリとミヤマクワガタを入れておいたら、ミヤマのメスがカミキリをバラバラにしてしまいました・・・。

ゴマダラカミキリの寿命は?長生きさせるコツは?

基本的にカミキリムシの寿命は、もって1ヶ月程度です。
まれに上手に飼育した人が8ヶ月持たせたという話も聞きました。
でも、大抵は長生きしません。

えさを食べない種類なら数日、食べる種類でも数週間〜1,2ヶ月程度です。
ハナカミキリは昆虫ゼリーで飼育できますが、それでもやっぱり夏の間に死んでしまいます。

ゴマダラカミキリは生木を食べるので、えさは木の枝や葉っぱになります。
去年は新鮮な枝や葉を集めるのに苦労しました。

ゴマダラカミキリが好む柑橘類や栗、桑やイチジクは庭木や公園が普通ですからね。
まさか堂々と人の家の庭や公園の木の枝を切って回るわけには行きません。

仕方ないので、廃屋の庭に生えていた栗の木の葉をもらっていました。

うちのゴマダラ君はイタドリ食べてくれませんでした。あ
れなら雑草だから困らないのに!

キュウリでも代用できるので、生木の入手が困難ならそちらをお勧めします。
ただ、生木で飼育したほうが長生きしますよ。

まとめ

今年のゴマダラカミキリはキュウリも栗の葉も食べませんでした。
えさの好みは個体差が大きいようです。
仕方ないので逃しましたが、三男が怒り狂って大変でした。

その後、庭にドングリや栗を埋め、柳の枝を刺している三男。
「くわがたと、ごまだらかみきり ここに くるの」
そうかあ、来るの何十年後かねえ。

木が育ったら、少なくともえさの確保はできるかな。

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする