2017-12

NO IMAGE 病気

臨月での死産の原因は?確率はどれくらい?

臨月とは妊娠の36〜39週の、いわゆる妊娠10カ月のことを言います。この時期の妊娠22週以降でお腹の赤ちゃんが亡くなると死産と呼びます。原因は様々ですが、確率的には全体の1.5%程度と言われています。臨月での死産の原因の内に常位胎盤早期?離などがありますが、この場合の母体の死亡する確率は1〜2%、赤ちゃんの死亡する確率は30〜50%です。
NO IMAGE 生活

前駆陣痛が続くので寝れない!対処法は?おしるしと難産の関係は?

前駆陣痛が続くので寝れないときは痛みの間隔をはかる、お風呂に入るなどの対策が有効です。前駆陣痛は個人差があり、前駆陣痛無しでおしるしからお産が始まる人もいます。前駆陣痛が続くから寝れないでいると疲労が溜まり難産のリスクが出てくるので可能な限り楽になるように対処して体力を消耗しないようにしましょう。ちなみに、おしるしからお産までは数時間〜数日とばらつきがありますが、間が空いたからと言って難産になるわけではありません。
NO IMAGE 病気

感染性胃腸炎の潜伏期間の感染力は?仕事は何日休めばいいの?

感染性胃腸炎の潜伏期間は原因となる細菌やウイルスによって異なります。そのため、感染性胃腸炎の潜伏期間中の感染力も病気によって違うのが現状です。仕事を何日休むかを決めるのが難しいのはそのためです。基本的には吐しゃ物に感染力がありますので、吐しゃ物やそれに触れた手を介して感染するため、症状が出ている間は仕事を何日か休むのが妥当でしょう。
NO IMAGE 生活

立ち合い出産は離婚率を上げる?メリットとデメリットは?

立ち合い出産は離婚率を上げるという噂があるようです。実際に立ち合い出産が離婚率を上げるかどうかは夫婦の性格によるものなので断言はできませんが、立ち合い出産にメリットとデメリットがあること、その夫婦により受け止め方が違うことは確かです。まずは夫婦でよく話し合い、メリットとデメリットを把握したうえで決める方が良いでしょう。
NO IMAGE 病気

予定日超過とダウン症の確率は?大きい赤ちゃんは疑いあり?

予定日超過だとダウン症の確率が高いという話がありますが、この話には根拠はありません。若干早産の傾向があるという説はありますが、予定日超過自体には障害の疑いとは関係なく、むしろ予定日ピッタリに自然分娩できる方が珍しいです。胎児が大きい場合はダウン症の疑いというよりも胎児が大きいための難産のリスクはあるかもしれませんが、これも個人差があり、巨大児でも何の問題もなく普通に生まれてくる赤ちゃんもいます。
NO IMAGE 病気

前駆陣痛から出産まで経産婦の期間はどれくらい?平均は?

前駆陣痛から出産まで経産婦の場合の期間は平均で2週間〜1か月程度です。ただこれには個人差があります。経産婦の場合でも前駆陣痛から出産までの期間は平均内で収まるとは限りませんし、1人目、2人目、3人目とそれぞれ違うのが普通です。
NO IMAGE 病気

前駆陣痛とは?いつからあるの?張りの違いや間隔は?

前駆陣痛とはお産の陣痛の前にあるお腹の張りの事です。張りの違いは間隔が規則的なものかどうかという点です。前駆陣痛とは一種のお産の予行演習のようなもので、赤ちゃんが産まれる間近というサインです。ただ張りの違いとは言っても個人差があり、全くない人もいる上、いつから始まるかも痛みの程度も人それぞれです。見分ける目安としてはいつからかとうよりも収縮の間隔が定期的かどうかで見極めましょう。
NO IMAGE 生活

一升餅の重さは?米で何合?代わりに切り餅もOK?

一升餅の重さは1.8〜2キロ程度で、お米で何合かというと10合程度です。米が何合か分からない場合は代わりにサトウの切り餅などを2キロ(16個程度)用意するやり方もあります。切り餅や一升餅の代わりに一升の米と同じ重さの小麦粉から作る一升パンというものもあるそうです。
NO IMAGE 生活

一升餅の食べ方と保存方法は?焼く以外の調理法は?割り方は?

一升餅で困るのは食べ方と保存方法と割り方です。一番シンプルな食べ方は焼くことですが、これだけだと飽きてしまいますね。保存方法としては小分けにして冷凍保存ですが、その際の割方は包丁で半分に切り、その後均等にスライスすることです。固くなってしまった場合の割り方は一升餅を電子レンジで軽く温めてから切ることです。ここでは焼く以外の食べ方をご紹介します。
NO IMAGE 生活

鼻水が透明で粘りがある時は?くしゃみや咳の対処法は?

鼻水が透明で粘りがある時は風邪のサインです。サラサラの鼻水が止まらないときは体を冷やしたか、アレルギー性鼻炎の可能性が高いです。くしゃみや咳が出る場合は鼻水が原因であることが多いため、まずは鼻水が出ないような対処をしてみましょう。