2016-03

NO IMAGE 病気

犬に咬まれた時の破傷風のリスクは?予防接種の効果と副作用は?

犬に噛まれた際に真っ先に思い当たるのが狂犬病ですが、国内の場合はそのリクスは低く、むしろ破傷風などの他の感染症が心配されます。破傷風予防接種の効果と副作用はどういったものがあるのでしょうか。
NO IMAGE 病気

日本紅斑熱とリケッチアとは?気になる潜伏期間と症状は?

日本紅斑熱はリケッチア症の一種で、マダニ類によって媒介されます。症状は39度前後かそれ以上の高熱と全身の発疹で、痒みは伴いません。潜伏期間は2〜10日ほどです。
NO IMAGE 病気

日本脳炎の予防接種の副反応は?受けないほうがいいの?

日本脳炎は以前、一時的に定期接種を見合わせていましたが、今は新しいワクチンで接種可能です。発症したが最後脳細胞が破壊される病気なので受けないよりも受けるほうが予防として確実でしょう。
NO IMAGE 病気

タミフルの副作用は?子供に飲ませて大丈夫?薬の効果は?

タミフルはインフルエンザの感染時によく処方される抗ウイルス薬です。副作用で子供が異常行動を起こすという話が一時期話題になりましたが、ハッキリした因果関係は明らかにされていません。
NO IMAGE 病気

インフルエンザのA型とB型の違いは?続けてかかることもある?

インフルエンザは毎年冬になると流行しますが、A型やB型等、色々なタイプがあるようです。これらの違いは?別なタイプに続けて感染することもあるのでしょうか?
NO IMAGE 病気

かかとの靴擦れの原因は?正しい靴の選び方と応急処置の方法

新しい革靴を履くと靴擦れを起こしますが、原因は靴によるものや足によるものなど様々です。こちらでは応急処置などの対策や靴の選び方などをご紹介します。
NO IMAGE 病気

インフルエンザ脳症の原因は?後遺症が出る確率はどれくらい?

インフルエンザ脳症は主にインフルエンザA型に感染した子供に時折見られる重篤な症状で、後遺症の確率も高いです。有効な治療方法が無いので感染予防が最も重要と言われています。
NO IMAGE 病気

まぶたのむくみは病気のサイン?考えられる原因と対処方法は?

まぶたのむくみは浮腫といって健康な人でもよく起こることです。ただし場合によっては病気のサインでもあります。注意すべきまぶたのむくみの区別の仕方をご紹介します。
NO IMAGE 病気

ジカ熱で小頭症になる確率は?妊娠後期は?どんな障害が出る?

ジカ熱は蚊が媒介する病気で妊婦が感染すると小頭症という脳の障害を起こす確率が高くなるとされています。妊娠初期・中期・後期のいつであっても注意が必要です。
NO IMAGE 病気

サイトメガロウイルスとは?どんな症状が出る?予防方法は?

サイトメガロウイルスはヘルペスウイルスの一種で、予防することは難しくほとんどの人が感染しています。感染しても症状は殆どなく全く問題はありませんが、妊婦が初感染した場合に胎児に障害を残すことがあります。