放送大学の課題提出を忘れたら?通信指導が未提出の場合は?

放送大学の課題提出、つまり通信指導ですが、これを忘れたら単位認定試験が受けられません。成績が悪く不合格になってもダメですし、期限に間に合わなかった場合でもアウトです。放送大学はあくまで自分で計画して自分で学ぶ大学です。提出期限を忘れても誰も教えてくれないので、通信指導が届いた時点で締め切りをチェックしておくようにしないといけません。忘れたらその時点で、その学期での単位認定は不合格になってしまいます。

では放送大学の課題提出を忘れたら、もうチャンスは無いのでしょうか?

スポンサーリンク

放送大学の課題提出を忘れたら?

そんなことはありません。確かにその学期では単位を落とします。しかし一度だけチャンスは与えられます。次の学期の際にも通信指導が送付されますので、それを期限までに提出できれば、そしてその通信指導に合格できれば、その学期の単位認定試験を受けることができます。言ってみれば追試を受けるような感じですね。

放送大学では課題提出を忘れたり不合格になったりしても再テストが受けられるのですね。ちなみに再テストにはお金はかかりません。

また単位認定試験を仕事などの都合で受けられなかったり、不合格になったりした場合も次の学期で再度単位認定試験が受けられます。この場合は通信指導を受けなくてもOKで単位認定試験のみを再度受けることができます。

私も一度、単位認定試験を受けることができなかったことがあります。子供がタイミング悪く熱を出して・・・。でも次のテストを受けてクリアできました。

ただし、これらの話は放送授業の話です。面接授業は残念ながら欠席するとその時点で単位は貰えません(実際には2時限までは欠席OKですが、科目によります)。実はこれも一度、子供の熱でダメにしたことがあります。面接授業は土日集中タイプだと、どちらか1日を欠席した時点でダメなのです。授業料も戻らないので遅刻や欠席をしないように頑張るしかありません。

放送大学の通信指導が未提出の場合は?

放送大学の通信指導が未提出の場合は単位認定試験が受けられません。通信指導とは、科目選択の後、単位認定試験の前に一度提出しなければいけない中間試験のようなものです。科目申請をすると印刷教材と共に送られてきます。

放送大学は国の補助を受けているので、通信指導を郵送で提出する場合は1通につき15円しか郵送費がかかりません。通信指導の中身は期限までに(大抵は学習開始後1か月半程度)提出する提出課題と、自習用の自習用課題に分けられます。自習用課題に関しては出さなくても構いませんが、単位認定試験のことを考えるとやっておいた方が絶対良いですよ。

通信指導はたいていの場合、マークシートによる回答ですが、私が以前受けたアラビア語講座では記述式でした。

最近の放送大学の通信指導は殆どネットでも提出できるようになっており、郵送費と手間がかからないので便利です。ネットの場合はすぐに回答が分る上に(郵送だと単位認定試験の2週間前程度にならないと回答が郵送されない)何度も受けられるので便利です。ただし、査定の対象となるのは1回目の受験結果のみですので、その辺りは注意してください。

放送大学の通信指導は未提出だと単位認定試験が受けられませんが、提出が期限までに間に合わない場合も容赦なくアウトです。また通信指導の成績が悪く不合格になっても試験が受けられなくなります。科目によっては受けるだけで成績は問わないというものもあるらしいのですが、実際に確認したことが無いので断言はできません。それに通信指導で間違う程度の学力だと確実に単位認定試験で落とされますので、どっちにせよ合格できる程度に勉強しておいた方が無難です。

放送大学の通信指導はネットでもできますが、未提出扱いになっていないか確認しておいた方が良いでしょう。送信したつもりでなっていないことってありますからね。通信指導が提出済みかどうかは放送大学のサイトにログインしシステムWAKABAから確認できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする