放送大学の出願期間や入学時期は?入学許可書が届かない場合は?

放送大学の出願期間は学期制となっており、1回と2回に分かれています。

4月入学の場合:1回目は12月1日~2月末、2回目は3月1日~3月20日まで

10月入学の場合:1回目が6月半ば~8月末、2回目が9月1日~9月半ばまで。

上記の日時はあくまで目安です。その年によって変わることもあるので、サイトをその都度チェックしておきましょう。

スポンサーリンク

放送大学の出願期間は?

放送大学に4月入学でも10月入学でも、出願期間は1回目の方が手続きも早く終わる上に印刷教材も早めに届きます。2回目の時には入学許可証や印刷教材の発行が間に合わないケースがありますので、出願するなら1回目の時がお勧めです。また2回目の時に出願すると、その学期の面接授業の申請には間に合わないので注意してください。

放送大学の出願期間に登録を間に合わせるためには早めの資料請求が必要です。資料は各学習センターにも置いてありますが、最も手っ取り早いのがネットで請求することでしょう。

出願する際にはまず、あなたが放送大学で何を学びたいのか決めておくことが必要です。卒業を目指す全科履修生を目指すのか、興味のある科目だけを学ぶ科目履修生や1年のみの選科履修生で良いのかにより、入学金なども変わります。

出願に必要なのが顔写真と出願票です。全科履修生の場合は大学入学資格を証明する書類(高校卒業証明書など)が必要なため、詳しくは学習センターに問い合わせてください。

またすでに大学を入学して一度中退した方や短大卒の方の場合、既存の単位を編入に使うことが可能です。その際には別途手数料が10,000円と必要書類がありますので、心当たりのある方は一度問い合わせてみると良いでしょう。

放送大学に入学するには出願期間中に書類を郵送するかネットでの出願申し込みを行います。ただしネットでの出願であっても全科履修生の場合は必要書類を郵送する必要があります。いずれにせよ、全科履修生の場合は書類を整える時間も考えて早めに動いておくことが肝心です。

放送大学の入学時期は?

放送大学の入学時期は年に2回。4月と10月にあります。私はキリがいいので4月にしました。入学式にも出ましたよ。

入学式は4月と10月のどちらでも行われています。正確に言うと「入学者のつどい」という名前で、事前に出席を伝えることが必要です。参加自体は自由ですが、私はモチベーションを高めるためにも出たほうが良いかな、と思います。他にどんな方が学ぼうとしているのかを見ることもできますし。ただ実際に出る人はそれほど多くは無いようですね。全科履修生ばかりとは限りませんし、忙しい社会人の方は時間を作るのが難しいことも考えられます。出席した時の感想としては高齢者が多めだな、と感じました。

入学者のつどいは各地区センターで行われます。内容は入学時期が4月でも10月でも同じで、学長による映像での挨拶、その地区センター長のあいさつや学び方に関する説明、サークルの紹介や質疑応答などです。その中で記憶に残ったのが、「放送大学の学生はやる気が違う」という話でした。一般の学生と違い、学びたいという意欲が強いそうです。まあ、私たちは自腹切って授業受けますからね。お金を無駄にしたくないのですよ。

注意しなくてはいけない点は、入学許可証が無いと参加できないことです。入学許可証は期日通りに出願、支払いを済ませておけば十分間に合いますが、期限ギリギリに入金手続きが終わった場合は許可証の発行が間に合わない場合があります。その場合でも相談すれば対応してもらえますので、学習センターに相談してみましょう。

また入学者のつどいに出る際には会場で学生証を受け取ることもできます。出願が遅くて間に合わない場合もありますが、その時には学習期間が始まってから学習センターで受け取ることになります。

放送大学は入学時期が年2回もありますし、入試もありませんから日本一入りやすい大学と言えるでしょう。卒業するのは大変ですが。

放送大学の入学許可書画届かない?

放送大学の入学許可証が届かない場合は?これは学習センターに相談してみるのが一番でしょう。

放送大学の入学までの流れは以下の通りです。

1) インターネットで出願依頼をする(郵送も可能ですが、書類を手に入れるのも面倒なのでネットが一番便利)

2) 書類選考期間(2週間~1か月くらい)

3) 選考結果通知書が届く:これが合格通知書みたいなものです。同時に学費振り込み票が届くので、早めに入金しましょう。クレジット、ネット送金は現在のところできません。分割払いも今のところ無理のようです。まあそれほど高額ではないので、ここはきちんと支払いましょう。

4) 学費を振り込む:学校側が入金を確認するのに1週間ほどかかります。期日厳守ですので、早めに行いましょう。遅いと学習期間が始まるまでに印刷教材が届かないことがあります。

5) 入学許可証が送付される:学費の入金が確認されたのち、20日ほどで郵送されます。

放送大学の入学許可証が届かない場合は、学費の振り込みがまだ確認されていないケースが多いようです。入金後1か月経過しても届かない場合は確認したほうが良いでしょう。

ちなみに学生証はネットでの顔写真登録後、入学許可証を持参して学習センター窓口で受け取ります。入学許可証が届かない場合は学生証が受け取れません。学生証が無いと単位認定試験が受けられませんので、必ず確認を取るようにしてください。ちなみに写真は別に証明写真でなくても構いません。私は面倒なので自撮りしたのを登録してました。

利用してみて思ったのが、意外と対応が遅いなあ、ということでした。でも全国に学生がいるわけですから即時対応を求めるのも無理というものかもしれません。いずれにせよ、早め早めに動いておかないと学習期間が始まるのに間に合わない恐れがあります。

学習スタートが遅くても別に授業はいつでも受けられますが、テストまでの勉強配分を考えると期日通りに進めたほうがベターです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする