仏壇の飾り方とその意味は?簡単なものもあるの?

我が家には仏壇がありません。床の間は改造してクローゼット状態になっています。

しかし、夫は長男。いずれは実家にある仏壇を継がなくてはなりません。でも夫の祖母が買った仏壇は巨大なので家では飾れなさそう。買い換えなくちゃいけないかも。

そういえば、仏壇って宗派によって飾り方とか違うのでしょうか?簡単な方法とか、飾りの意味は?

スポンサーリンク

仏壇の飾り方の基本は?道具の意味は?

最近多い小型の仏壇ではこのように飾るのが基本のようです。
仏壇 画像

1段目)中央にご本尊、左右に掛け軸
2段目)(右端から古い順に)位牌
3段目)仏器膳(仏飯器・茶湯器)の左右に高月
4段目)花立、香炉、火立、マッチ消、リンなど

仏具の意味は
ご本尊:その宗派で信仰されている仏様の像や掛け軸。

掛け軸:その宗派の宗祖や名号(みょうごう:仏様の称号)等が多いす。

位牌:亡くなられた方の象徴で四十九日までに作りますが、浄土真宗では飾りません。

仏飯器、茶湯器、仏器膳:お供えのご飯やお茶を仏飯器や茶湯器に入れ、仏器膳に乗せます。

高月:仏前にお供えする食事を半紙に乗せてお供えします。

花立:花を添えるための仏具です。

線香差、マッチ消し:線香を刺しておく台とマッチの燃えカスを入れるものです。

香炉:香を焚くためのものです。

火立:蝋燭を立てる台です。

リン:この鐘の音が仏さまの世界とこの世をつなぐと言われています。最下段の右端に置きます。

Sponsored Link
[adsense]

仏壇の飾り方は宗派によって違うの?

はい、宗派により違います。

●天台宗
【ご本尊】釈迦如来か阿弥陀如来
【脇侍】右:天台大師像、左:伝教大師像

●真言宗
【ご本尊】大日如来
【脇侍】右:不動明王、左:弘法大師像

●浄土宗
【ご本尊】阿弥陀如来
【脇侍】右:観音菩薩像、左:勢至菩薩像

●浄土真宗本願寺派
【ご本尊】阿弥陀如来
【脇侍】右:十字名号(「帰命尽十万無碍光如来」)か親鸞聖人像、左:九字名号(「南無不可思議光如来」)か蓮如上人像

●浄土真宗大谷派
【ご本尊】阿弥陀如来
【脇侍】右:十字名号(「帰命尽十万無碍光如来」)、左:九字名号(「南無不可思議光如来」)

●臨済宗
【ご本尊】釈迦牟尼仏像
【脇侍】右:無相国師像、左:花園法王像

●曹洞宗
【ご本尊】釈迦牟尼仏像
【脇侍】右:道元禅師像、左:螢山禅師像

●日蓮宗
【ご本尊】大曼荼羅
【脇侍】 右:鬼子母神像、左:大黒天像

※実際には各宗派でも分派により異なります。浄土真宗はいずれも位牌を置きません。

家が狭い場合は?簡単に飾ることはできるの?

私の実家でもそうですが、仏壇は結構場所をとるものです。一軒家ならともかく、アパートなどの場合は置くスペースに困ります。またあのデザインは最近の家の内装とちょっと合わない・・・と思う方もいるようです。

そんな需要にこたえて最近は小型でシンプル、まるで高級家具のようなデザインの仏壇も出ているようです。

●モナーク

楽天で人気の高い「モナーク」のシリーズは価格も30万円台〜と比較的安いです。必要な仏具も一式で付いてくる上、リビングでも違和感のないシンプルなデザインです。

●壁掛け仏壇シリーズ
http://kuyo-katachi.com/products/list41.html

コンパクトでシンプル、リビングにも飾れるデザインで人気のシリーズです。価格は20万台〜30万円台です。

これらのシンプルなタイプの仏壇は宗派を問わず、本尊と掛け軸、2段目に高坏、3段目に香炉や火立、リンなどを置くようです。

いずれにせよ、仏壇の飾り方は菩提寺や仏具店に相談すると良いでしょう。

まとめ

日本にはいろいろな宗派の仏教があります。それぞれの宗派に分派があり、また地域によって違いがあるために何が基本か決めるのはちょっと難しいようです。

今は住宅事情の為にシンプルな仏壇も増えているようです。我が家も多分そうなるだろうと思います。仏壇の形式が変わっても、ご先祖様を大切に思う気持ちは失いたくないものですね。

新盆見舞いはいつ?挨拶やのし袋は?

スポンサーリンク
オススメ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする