バリウムが出ない!検査翌日に出ないとどうなる?病院に行く目安は?

バリウム検査のハイライト、それは白い便!・・・なわけなですよね、すみません。ただ、初めて検査受ける場合には白い便が出るかどうか気になるものですよね。

私は夫に「石膏みたいな便が出る」と言われていたのでワクワクしていました(←間違ってる)。でも、実際には全然出ませんでしたね。え?大丈夫、私?便は出たけど、白くなかったけど・・・。

スポンサーリンク

バリウムが出ない!どうしたらいい?

私が検診を受けたがんセンターでは「検査後はなるべく早く食事をしてください」と言われました。胃腸を動かすためだそうです。

バリウムを出すための対策は、基本的に便秘の対策と同じです。

1)下剤を飲む:もらった下剤で普通は十分です。普通は3時間〜5時間、お腹の緩い人は30分くらい経過したら普効果が出てきます。便秘気味の人はもっとかかるかもしれません。

2)水を飲む:アルコールは水分を奪うのでNG。ていうか、バリウム固めちゃうらしいのでダメです。定期的にコップ1杯の水を飲むのが良いでしょう。

3)繊維の多い食事:バナナとか、野菜関係ですかね。脂っこいのは控えておいたほうがいいでしょう。

4)歩く:体を動かすと腸も動きます。私は検査後に1時間、ショッピングがてら街を歩き回りました。

5)お風呂に入る:特に下半身を温めると便通に効果があります。

私の場合、午前中に検査を受け、検査後昼食を取ってから歩き回り、帰宅後15時ごろ下剤の効果が出ました。

Sponsored Link

バリウムが翌日も出ない!これって大丈夫?

気になる場合は内科に行って診てもらいましょう。ただ、バリウム便は白とは限りません。「便は出たけど白くない」という場合は、バリウムと便が混じっている場合もあります。

ちなみに汚い話で恐縮ですが、私の場合は下痢だったので色が確認できませんでした。常に茶色だったので「?」と思っていましたが、「まあ便が出てるってことは腸が動いているから問題ないだろう」と思っていました。

その後、トイレ掃除をしていたら、便器の奥にバリウムが沈んでこびりついているのに気づきました。ああ、混じって出ていたのね・・・。

バリウム検査の後で排便するときには、トイレットペーパーを詰まらない程度に敷いてからするといいですよ。でないとバリウムが流れなくて大変です・・・。

排便のリズムは個人差も多いです。バリウム排出は基本的に検査後2、3日で終わりますが、人によっては2週間というケースもあります。目安は「便の色が普通に戻ったら終了」です。

バリウムが出ないとどうなる?病院に行く目安は?

やはり検査後1日経っても排便が無い場合や腹痛、膨満感がある場合でしょう。その場合、受診するのは内科か消化器科です。

バリウムが体内で固まってしまうと腸閉塞や消化管穿孔を起こす恐れがあるそうです。ただ、検査の係りの人が言っていましたが「かなり稀です」とのこと。

バリウムは金属ですからね。あんなもん飲まされたら、多少は気持ち悪くなったりお腹が張ったりお腹痛くなるのも普通かもしれません。

でも、油断は禁物です。一人で「大丈夫かな」と悶々とするくらいなら、病院に行って色んな意味でスッキリさせたほうが良いです。市販の下剤よりも処方されたもののほうが強力ですし。

あと、とにかく水を飲んでください!具体的な目安としては1リットル!一気にこれだけ飲むのは厳しいですから、小分けにして飲みましょう。2リットルでもいいくらいです。大丈夫、余分な水はオシッコになって出るから!

あと食事もきちんととること!

バリウムには副作用が!頭痛や腹痛・被爆の可能性は?

まとめ

うちの家は古いので、トイレの水流があまり強くありません。バリウム、流れないよ・・・。仕方ないので掃除のたびにブラシでかき回して徐々に流しました。

私の腸は詰まらないで済んだけど、油断するとトイレが詰まってしまう。おそるべし、バリウム!

結局、白い便は見れませんでしたが、まあ検査結果も異状なしで結果オーライです!

スポンサーリンク
オススメ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする