バリウム検査の前日に水分はOK?お酒は?タバコは吸ってもいいの?

バリウム検査。いつも内視鏡検査とどっちがいいのか迷います。精度で言うなら内視鏡だと分っているのですが、バリウムを選んでしまいます。だって内視鏡一度受けたことあるけど辛かったんだもん・・・。

被爆の事考えたら内視鏡のほうが安全なんですけどね。まあ、被爆にしても、2年に1回受ける程度なら死にはしないんですけど。

でもバリウムで辛いのは絶食ですよね。水はいいみたいですが、お酒とかたばこはどうなんでしょう?

スポンサーリンク

バリウム検査の前日に水分はとってもいいの?

普通はOKだそうです。ただし、検査の当日はやめたほうが良いでしょう。

食事の場合は前日の夜9時から絶食という形になりますが、水分補給は大丈夫だそうです。脱水とか起こしても困りますしね。

バリウム検査時の食事について

絶食は胃の中身を空っぽにするため。ある程度時間に余裕を持っておかないと胃の中に食べかすが残っていたりするんだそうです。胃の中の凹凸を見るのには邪魔ですよね。

水分の場合はそういった心配はないので、前日に飲んでもOK。ただ、直前だとさすがに支障が出るので3時間前には飲むのを控えてくださいとのこと。

検診する施設によっては2時間前でもOKというところもあります。ただ量は200mlまでとありました。

ちなみにお茶、コーヒーや牛乳は?

これも施設によってまちまちで、水分とお茶はOKというところもあれば、水分のみOKだけどお茶、コーヒー、牛乳はNGというところもあります。

この辺は要確認ですね。実は医院によっては水もダメというところもあるので。

Sponsored Link

バリウム前日のお酒やタバコはNG?それはどうして?

そうです、検査前日はお酒もタバコもNGなのです。お酒がダメなのは、バリウムを固める作用があるためだとか。前日だけでなく、検査後も2日くらいは控えたほうがよいそうです。

それにお酒は利尿作用もあるため、水分が足りなくなる→便秘のリスクが高くなるという側面もあります。

バリウムが出ない!検査翌日に出ないとどうなる?病院に行く目安は?

バリウム検査は当日だけでなく、バリウムを体外に排出できてやっと終了と言えます。バリウムが出るまでは我慢、我慢!お腹の中でバリウムが固まったら大変です。下手すると腸閉塞や内臓に穴があく(消化管穿孔)こともあるそうですよ。まあ、まれですけど。

タバコがNGなのは、これが刺激となって胃が「食べ物が入った」と勘違いして胃液を分泌してしまうからだとか。こうなるとバリウムが胃壁に付くのを胃液が阻害するだけでなく、胃が消化活動を開始して腸へバリウムを排出してしいます。これでは検査はできませんよね。ただし、タバコがNGなのは検査当日のみ。前日は大丈夫です。

バリウムってどんな味?選べるって本当?飲むコツは?

バリウムの味は・・・微妙、でした。味が無かった・・・。それにドロッとしていて飲みづらいです。以前に比べて量が少なく飲みやすくなったと言われていますが、それでも120cc(牛乳瓶1本くらい)あります。

実はこのバリウム、味が20種類くらいあるのをご存知ですか?

イチゴやバナナ、ヨーグルトとか。他にコーヒーとか色々あるそうです。でも、私が行ったところは味がないタイプ1種類のみ。大抵の病院では味を選べないんですよ。

さて、そんな不味いバリウムの飲み方のコツですが・・・。「味わうな」の一言に尽きます。舌に乗せずに一気飲みの気分で飲む!これです!

施設によってはストローで飲むところもあるみたいですが、これも賛否両論みたいです。

ちなみに緊張すると誤嚥することがありますが、大抵の誤嚥は微量なので健康には影響ないみたいです。痰になって出てくるそうです。誤嚥の後で体調不良になった場合は医療機関に相談してください。

まとめ

バリウムとともに飲まされる発泡剤ですが、あれは飲んだ後、ひたすら唾を飲み込んでげっぷが出るのを防ぎましょう。でないとまた発泡剤飲みなおしですからね。

検査が終わったら、今度は水をたくさん飲んで、バナナなど繊維質のあるものを沢山食べましょう!とっとと飲んで、検査が終わったらとっとと出す、これがバリウム検査の鉄則です!

スポンサーリンク
オススメ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする