バリウム検査を受けるとき前日の食事は?何時間前ならOK?

先日、胃がん検診を受けました。胃がん検診と言えば、そうバリウムですね。初めて検診を受ける私に「微妙な味がするぞ」と夫が言いました。

バリウムの味も気になりますが、それよりも気になるのが絶食です。朝ごはん食べられないんですよね・・・。

バリウム検査前日って何時間前までは食事OKなんでしょうか?

スポンサーリンク

バリウム検査って何をするの?メリットとデメリットは?

バリウムはエックス線を通さない性質を持っています。バリウム検査では胃を前日から絶食して空にし、その中をバリウムが流れる様子を観察しながらエックス線写真を撮って検査します。

バリウムは胃の表面にくっ付く性質があるので、粘膜の襞などが見えやすくなるらしいんです。

さて、このバリウム検査のメリットとデメリットですが。

●メリット

1)胃全体の形を診ることができる

2)食道などの食物の通り具合を観察することができる

3)患者の苦痛が少ない

他に医師じゃなくても(放射線技師)できるとか、時間が胃カメラよりかからない、とか費用がかからないという医療機関側のメリットもあるようです。

●デメリット

1)被ばくすることは避けられない(健康に問題はないとはされているが)

2)飲むのが結構大変

3)出すのはもっと大変

被ばく量も結構大きいんですよね。まあしょっちゅう受けなけりゃいいかなと思って受けました。

Sponsored Link
[adsense]

バリウム検査は絶食するの?水もダメ?

はい、絶食は必須です。胃の中をバリウムが流れる様子を観察して撮影しなきゃいけないのですから、食物が入っていたら検査は難しいですよね。

以前は飲むのもダメ!ということでしたが、最近は飲むほうに関してはそれほどうるさくなくなったそうです。

脱水症状起こされても困るからですかね。絶食とはいっても前夜の食事はOK。夜9時までは大丈夫だそうで。水分は検査3時間前までは大丈夫だそうです。

夏に検査受けた時に水も飲めなかったら熱中症になるリスクも出てきますからね。

私個人としては朝食が食べられないのが辛かった・・・。その日は夫に朝食の準備を交代してもらいました。子供の世話も丸投げしてましたね〜。

食べられないのに食事の世話だけなんて拷問に近いですからね!

検査の際にはグラノーラバーを持参して、検査後施設を出たら即、口に放り込んでました。

実際、検査後はすぐに飲食をしたほうが良いです。胃腸が動いてバリウム排出を促してくれます。

バリウム検査の絶食は前日何時から?何時間前ならOK?

バリウム検査前の絶食は前日の21時からです。これは検査が午前中の人の場合で、午後の人は朝7時までに軽い朝食をとっても良いそうです。

ただ、この辺は医療機関によって微妙に異なる場合もあるので、要確認ですね。

まあ要するに胃が空ならいいんですよ。普通は4時間もあれば胃は空になります。とはいえ消化の具合には個人差があります。食事と言っても食べる量や内容によって消化時間も異なりますしね。

また「検査○○時間前までに絶食」と言ってもピンとこない人も多いので、「前日夜9時以降は絶食」にしたんじゃないのかな、と個人的には思っています。

食事したから検査お断りって事にはまあならないとは思うんですが(直前とかなら分んないですけど。あと医療機関によるかも)、検査の精度を落とさないためにもここは言うことを聞いておきましょう。

そして終わったら一気に飲んで食べる!食事のありがたみもわかるしバリウムも出る!と考えましょう。

まとめ

バリウム検査って憂鬱ですよね〜。被ばく量や検査の精度を考えると胃カメラのほうが良いのでしょうが、あれはあれで一度ひどい目にあっているので怖くて受けられない・・・。

まあ一度受けるくらいなら死にはしないだろう、普段X線撮らないし飛行機にも乗らないし、と思って受けてみました。

健康のための断食だと思ってやってみるのも良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする