タミフルの副作用は?子供に飲ませて大丈夫?薬の効果は?

インフルエンザの時に処方されるのが抗ウイルス薬のタミフルですが、薬局で処方される時に必ず手渡されるのが、異常行動に関するパンフレット。

服用後に異常行動を起こすことがあるので目を離さないようにとのこと。

何か、これだけ聞くとヤバイ薬みたいに聞こえますね。ていうか、そもそも異常行動って具体的にどんなの?

スポンサーリンク

リレンザやタミフルは異常行動を起こす?

実際には、両方あるんですよ。つまり飲んでも飲まなくても異常行動は起こります。

この場合の異常行動とは、突然走りだしたり、笑い出したり、意味不明な言動を取ったり幻覚見たりですね。

友人の娘さん(中1)も突然の高熱と幻覚で言動がおかしくなって、慌てて病院に連れて行ったらインフルエンザA型。この場合は高熱でせん妄状態になっていたのかもしれません。

我が家の次男(7歳)は解熱時に突然床に突っ伏して「トイレが寒いいいい!」と号泣。
その後も泣いて暴れてました。

これは?と思って診察を受けたら、やっぱりインフルエンザA型。
ただ、発熱後3日経過していたのでタミフルの処方は無し。

その後も眠っていると思ったら突然叫んで起き上がって暴れたり、「カシャカシャ・・・」と呟いてエヘエヘ笑いながら布団の上でカサカサ這い回ってましたね。
幸い翌日以降には治りましたが・・・。

ちなみにタミフル飲んだ三男(4歳)はいつもと変わりませんでした。

Sponsored Link
[adsense]

タミフルの副作用は?子供に服用させても大丈夫?

タミフルの副作用は腹痛、下痢、嘔吐などが多く、また発疹などが出る場合もあります。

また重篤な副作用としてアナフィラキシーショック、肺炎、劇症肝炎、精神症状が出ることがあるとされていますが、頻度は不明とされています。

我が家でタミフルを飲んだ三男(4歳)は服用翌日に解熱しました。
その後4日間、家で元気に暴れまわって大変でしたが・・・。

同じくタミフルを服用した夫(43歳)はB型と診断され、タミフルを飲みました。
しかし元々高熱は出なかったので効果はあまり見られませんでした。

夫の場合は全身倦怠感や微熱がダラダラ続き、結局1週間寝込んでました。
両者共に目立った副作用はありませんでした。

タミフルを服用しなかった(発熱後3日経過していた為)次男と私は高熱と胃腸症状(嘔吐や吐き気)と悪寒が酷く、次男は異常行動をとっていましたが、1週間ほどで治りま
した。

かかりつけ医が勧めるなら子供に飲ませても問題は無いと思います。

タミフルは無効で害がある?それって本当?

タミフルに関しては効果があります。
ただし、以下の場合において有効であると思われます。

●発症後48時間以内(ウイルス増殖を抑える薬剤であるため、発症後時間が経ってからでは効果が期待できない)

●インフルエンザA型、B型のみ(C型および細菌感染には無効)

ただインフルエンザと診断されたからといって、誰も彼もがタミフル飲まなくてはいけないのかというと、それも極論かと。

ぶっちゃけた話、タミフル飲んでも回復が1日早くなる程度です。
それに抗菌薬と同じで、抗ウイルス薬も耐性ウイルスの問題があります。

乱用は避けるべきで、高リスク群に処方するべきでしょう。小児や高齢者などは命に関わることもありえますし、脳炎などの合併症の危険も考えると処方した方が良いケースもあると思います。

インフルエンザは健康な成人であれば、安静にしていれば治る病気ですからね。
副作用に関しては個人差があるので、害が出るようならば使用は中止するべきです。

まとめ

タミフルは重症化の危険がある人に処方するには効果が期待できます(特に発症2日以内)。

それ以外の人達に使っても大きなリスクはありませんので、服用しても問題はありません。ただし、服用せずとも回復は可能です。

使い方によっては効果があるし、期待できないこともある。また体質によっては害が大きいこともある、ということです。

薬には必ず効能と副作用があります。信頼できる医師のもと、正しく服用するようにしましょう。

スポンサーリンク
オススメ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする