子供の唇が腫れた!かゆい水ぶくれができる原因は?

ある日起きたら子供の唇が腫れていた!
子育てをしていると、結構こういうことあります。
我が家の場合は大抵怪我が原因でした。
滑り台を頭から滑って地面に顔から激突したとか。

他には冬の唇の肌荒れが原因だったこともあります。
友人のお子さんはアレルギーで唇が腫れていましたね。
他に道場に来ていた大学生のお兄さんが口唇ヘルペスになっていたこともありました。

子供の唇が腫れた場合、どんな病気が原因でしょうか?

スポンサーリンク

子供の唇が腫れる原因は?考えられる病気は?

子供の唇が腫れる原因として考えられる病気は

1)口唇炎、口角炎
2)日焼け
3)虫刺され
4)外傷
5)アレルギー
6)クインケ浮腫
7)粘液嚢胞
8)単純疱疹(口唇ヘルペス)帯状疱疹

他に帯状疱疹もありますが、これは高齢者に多いので子供の場合は可能性が低いでしょう。

1)の口唇炎、口角炎と2)の日焼けは肌荒れのようなものなのでスキンケアで治ります。

3)の虫刺されや4)の外傷は自然治癒か重度の場合は皮膚科か整形外科での治療となります。

5)のアレルギーは原因物質(ゴムや果物等)を除去することで防げます。

6)のクインケ浮腫は遺伝の影響が強い病気で、まぶたや手足にも浮腫が出てかゆみはありません。特殊な病気なので診察できる医療機関で治療を受ける必要があります。

7)の粘液膿疱は唇というよりも口の中の唾液を出す線が詰まって腫れる症状で、歯科での治療となります。

唇が腫れる原因で一番多いのは1)の口唇炎か8)の口唇ヘルペスです。

Sponsored Link
[adsense]

口唇ヘルペスとは?症状や原因は?

ヘルペスはウイルス性の病気で、仲間は8つ。

●単純ヘルペスウイルス1型:口唇ヘルペス、ヘルペス性歯肉口内炎、カポジ水痘様発疹症、角膜ヘルペス
●単純ヘルペスウイルス2型:性器ヘルペス
●水疱瘡(帯状疱疹)ウイルス:水疱瘡、帯状疱疹
●エプスタイン・バーウイルス:伝染性単核球症
●サイトメガロウイルス:肺炎、網膜炎
●ヒトヘルペスウイルス6:突発性発疹、脳炎
●ヒトヘルペスウイルス7:突発性発疹
●ヒトヘルペスウイルス8:カポジ肉腫

口唇ヘルペスを引き起こすのは単純ヘルペス1型ウイルスです。
先日、道場で学生さんが口唇ヘルペスになった時、その友達が「こいつ性病だ!」とからかっていましたが・・・。

性器ヘルペスの原因ウイルスは2型なんですよ。
だから口唇ヘルペスの人を性病呼ばわりしちゃダメです。
ただ口唇ヘルペスも患部を触った手で他に触れるとうつります。
なので彼には稽古をやめて帰宅してもらいました・・・。

口唇ヘルペスの予防や対策は?再発するの?

口唇ヘルペスのウイルスは人から人への濃厚接触で感染します。
一番の予防は症状の出ている人と濃厚接触をしないこと。

具体的には
1)キスや頬ずりをしない
2)食器やタオルの共有は避け、大皿から一緒に食べ物をつつくような行為も避ける
3)患部を触ったら手を必ず洗う
4)症状が消えるまではマスクをして患部を晒さない
5)症状が出ている間は使ったタオルや衣類は洗濯後天日干しなどで消毒をする
6)食器は洗剤でよく洗う

※症状が出ていなければ感染するリスクは低いです。

残念ながら口唇ヘルペスは再発します。
このウイルスは一度感染すると一生神経細胞の中に潜んでいます。
水疱瘡のウイルスもそうですね。

小児の場合は感染してもそれほど強い症状が出ませんが、風邪などで体力が落ちると唇に水ぶくれができます。
再発防止には十分な食事と睡眠を取り、ストレスを溜め込まない生活を心がけましょう。

まとめ

口唇ヘルペスは症状の軽い内に治療を受けることが大切です。
大人が初感染すると症状が強く出ることが多いようです。

子供の頃に感染しても症状が出ず、気づかない内に成人後に再発することもあります。口の周りがムズムズして水ぶくれができたら、迷わず皮膚科に行きましょう。

完治はしなくても症状を軽くして早く終わらせることは可能な病気です。
怖がらずに対処して下さい。

スポンサーリンク
オススメ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする