喉の違和感(異物感)で痰や痛み!吐き気も?対処法は?

何もしていないのに喉に違和感や異物感があると気になりますよね。
私もたまに風邪の後、喉に違和感を覚えることがあります。
大抵は子供相手にバタバタしている内に忘れちゃいますが。

肩こりの時になることもありますし、そんな時はマッサージ受けると肩も喉も治ることがあります。
でも違和感が抜けない場合は?受診するならどこに行けばいいのでしょうか?

スポンサーリンク

喉の違和感や異物感で考えられる病気は?

1)咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)
喉に異物感や違和感を覚えますが、調べても器質的な異常は見つかりません。

主に30代〜50代女性に多く、更年期障害とも関連があると考えられています。
心因性のもので別名ヒステリー球とも呼ばれています。

精神疾患のように聞こえますが、まず耳鼻咽喉科を受診し、下記のような器質的な異常が無いかどうか除外しておく必要があります。

2)逆流性食道炎
胃液が逆流して食道が炎症を起こします。

原因は食事の欧米化(脂、タンパク質の多い食事)、肥満等ですが、食道裂孔ヘルニアの結果起きることもあります。

3)食道裂孔ヘルニア
食道は横隔膜にある穴を通って胃に通じていますが、この穴が緩んで胃の一部が横隔膜から飛び出しておこります。

原因は肥満、喘息、気管支炎や加齢等です。
症状が軽い場合は特に治療は必要ありませんが、ひどい場合は手術になることもあります。

Sponsored Link

喉の違和感や異物感は何科で受診?

1)喉に違和感があり、痛みもある上に咳や痰が出る。
感染症(咽頭炎や扁桃炎)の疑いがあります。
痛みが酷く発熱があるなら耳鼻咽喉科へ。

→咽頭炎の子供の症状と対処方法

2)喉に違和感があり、胸焼けや吐き気がする。
逆流性食道炎かもしれないので、内科か消化器科を受診。

3)喉に違和感があり、ストレスを感じている。
→一度耳鼻咽喉科で異常がないか確かめ、無いなら心療内科へ。

4)喉に違和感があり、嚥下痛があり声がかれる。
ポリープ、腫瘍などの可能性があるので耳鼻咽喉科へ。

また器質的な異常がないからといって心療内科の領域になるとも限りません。
肩こりが原因でも喉の違和感が出ることがあります。
この場合は鍼灸院や整骨院での治療のほうが適しています。

ちなみに器質的な喉の疾患かどうかの区別は
●症状の場所が限定されており、だんだん酷くなる
●固形の食事を飲みこむ際に違和感が強い
●声がかれる

これらの場合は腫瘍やポリープの可能性があります。

軽い喉の違和感・異物感の対処方法

喉に違和感や異物感はあるが、病院に行くほどでもないと思う場合。

1)痛みや痰、咳がある場合。
→1日に何度もうがいをし、部屋を加湿して安静にしましょう。
軽い感染症なら1周間程度で治ります。

酷くなり発熱があるなら耳鼻咽喉科へ。

2)胸焼けや吐き気がある場合
→暴飲暴食を止め、食事を脂っこいものや肉から野菜中心に切り替える、食後すぐに寝ない、食べ過ぎないといった生活習慣の見なおしを行います。

軽度の食道炎ならばこれで改善します。

3)ストレスを感じている場合
→音楽を聞く、お風呂でリラックスする、軽く運動をする、思い切って職場を変える等のストレス軽減への働きかけが必要です。意外と運動の効果が高いです。

肩こりがひどい場合はマッサージなどを受けるのもリラクゼーション効果がありますし、肩こりが改善しただけで精神症状が好転する場合もあります。

ただし喉の異物感とともに声枯れや嚥下痛がある場合は迷わず耳鼻咽喉科に行って下さい。

まとめ

私も風邪の後に喉に違和感を覚えることがあります。

喉仏のあたりがチクチク刺されるような痛みなのですが、しばらくすると収まります。
風邪の直後にしかならないので、多分そのせいなのだろうなあと思っています。

原因はハッキリしませんが、こういうこともあるそうです。
勿論、異常なことではないので放っておけば収まります。

実際、この記事書くまで忘れてました〜。
気になる方は耳鼻咽喉科で調べてもらえば安心できますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする