子供が夏風邪で高熱に!咳や下痢にも?症状別対策は?

先日、三男が熱を出しました。
夕方から突然40度の高熱!
三日間続いたのでハラハラしましたが、小児科に連れて行ったら「夏風邪でしょうね」と言われました。

解熱後、全身に発疹が出てきて最終的な診断は「突発性発疹」でした。
三歳過ぎて、今頃か!

保育園では当初ヘルパンギーナを疑われましたけどね。
ヘルパンギーナって何だっけ?それこそ夏風邪の一種?

スポンサーリンク

子供が夏風邪の症状は?特徴と種類は?

ヘルパンギーナ

原因はコクサッキーウイルスA郡で、5歳以下が殆どです。
流行のピークは7月で潜伏期間は2〜4日。
接触・飛沫・糞口感染です。

発熱(38〜40度)、だるさ、喉の痛みと水疱がでます。
ヘルパンギーナ
2〜4日で解熱し、水疱も消えます。

手足口病

原因はコクサッキーウイルス、エンテロウイルス等で、2歳
以下の子供が5割です。
主に夏に流行し、潜伏期間は3〜5日。

接触、飛沫、糞口感染です。
赤い発疹が口の粘膜にでます。手の甲や掌、足の裏等に出ます。
手足口病

手の甲や掌、足の裏等に出ます。
手足口病

発熱(38度以下)は全体の1/3程度です。
口の水疱が痛くて食欲が落ちますが、かさぶたにはならず
一週間以内に治ります。

髄膜炎が稀に起こることがあります。

咽頭結膜熱(プール熱)

原因はアデノウイルスで、5歳以下の子供が6割です。
流行のピークは7・8月で潜伏期間は5〜7日。
接触・飛沫感染です。

突然の発熱、頭痛、食欲不振、全身のだるさ、喉の痛み、
目の充血が一週間程度続きます。
第2種感染症なので症状が消えて2日たつまで登園停止で
す。

Sponsored Link
[adsense]

夏風邪で怖いのは高熱?それとも咳?対処と対策は?

先ほどの3種の夏風邪ですが、咳が酷くなる症状はそれほど出ません。

夏風邪の特徴は突然の高熱。
いきなり40度近く出ることがあるのでビックリします。
しかも、それが3日くらい続きます。

まず高熱が出た場合は、解熱剤は使わないで下さい。
夏風邪の原因は殆どがウイルスで、抗菌薬は効きません。
本人の免疫力でやっつけるしかないので、熱をうかつに下
げると回復が遅れてしまいます。

解熱剤を使う目安は38度5分以上、出来れば40度。
本人が苦しそうで眠れないようであれば使うようにしましょう。
基本的には下着などの服装にし、脇の下や内股などをアイスノンで冷やします。

ただ、嫌がるようであれば無理に冷やさないでください。

小児科の受診は熱が出た初日だと診断がつかない可能性
がありますが、不安なら受診させましょう。

喉の痛み→ヘルパンギーナか手足口病か咽頭結膜熱
目の充血がある→咽頭結膜熱を疑った方がいいです。

夏風邪で下痢をしたら?食事はどうする?

高熱が出れば、当然下痢もします。
ゆるいウンチ(軟便)が出るのは普通ですが、水状の便で
嘔吐を伴う場合は胃腸炎の可能性があります。

この場合に大切なのは水分補給です。
夏場は汗をかくうえに下痢の為に水分が失われ、脱水症状
のリスクが高まります。

スポーツドリンクやジュース等がベストですが、ダメなら
こまめに水を飲ませます。

食事は無理に取らせる必要はありませんが、水分補給だけ
はしっかりさせてください。

口の中の水疱が痛くて食事が取れない場合、辛いものや酸
味、塩味の強いものは避け、バナナや豆腐などのツルッと
したものを与えてみましょう。

下痢止めは使わず、水分補給と安静で様子を見ましょう。
下痢を止めるとウイルスの排出ができず、回復がその分遅
れてしまいます。

オムツを数時間ごとにチェックし、脱水症状の有無に注意して下さい。
オムツが常に乾いている、唇がカサカサ、グッタリしてい
るようならすぐに小児科です。

まとめ

ウイルス性の夏風邪って、実際にはもっと沢山あります。
要するに、鼻水が透明で高熱が出るならウイルスの風邪。

つまり、抗菌薬使えないから安静と水分、栄養補給しかないと。
ただ喉を痛がったり、目が充血してきたり、熱が2日以上
続くなら小児科ですけどね。

ウイルスの風邪は結局、本人の免疫の力で何とかするしか
無いので予防が大事です。
つまり早寝早起き、よく遊びよく食べてよく寝る。
でもって手洗いうがいですね。

スポンサーリンク
オススメ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする