目黒さんま祭り!2014年日程やアクセスは?食べられなかったら?

サンマは炭火に限ります。大根おろしは必須です。
すだちなどの柑橘類を垂らせば美味しさ倍増。

こんな内容の食事が無料で配られるお祭り。
それが目黒のサンマ祭り!ご飯は出ませんけどね。

お祭りの内容はシンプルです。サンマを炭で焼いて無料で配る。
すだちと大根おろしも付けます。去年はべったら漬も付きました。

地味な祭だね〜何て思ったら大間違い!
これで30,000人以上の人が集まるんです!

スポンサーリンク

目黒さんま祭りの日程は?

2014年の目黒さんま祭の日程をお知らせします。
9月7日(日)です。
時間は10:00〜 15:00までの予定です。

祭りのメインは焼きたてサンマの無料配布。
これがなんと6,000匹。
一人に一匹あたりますよ。

すだち半分と大根おろしも付きます。
すだちは10,000個。大根は500本。
規模が凄いですね。もちろん焼くのは備長炭で。
これは美味しいに決まっていますよ!

しかし、この祭りを甘く見てはいけません。
これだけサンマを沢山用意するから大丈夫。
そう思っていませんか?

去年の来場者、約32,000人だったそうですよ!
午前11時の時点でサンマが無くなったそうです。

何でも前日から泊まりこみで並んでいる人もいるとか。
遅くとも朝8時30には並ばないと食べられないかも。

しかも並び始めてから食べられるまで約5時間!!
街中ですから、照り返しが強い中立ちっぱなしです。
実際並んでいる間に救急搬送された人が数名出ました。

Sponsored Link

目黒さんま祭りのアクセスは?他に見どころは?

目黒駅前商店街(品川区上大崎2〜3丁目)が会場です。
最寄り駅は地下鉄目黒駅東口。
地下鉄とJRのどちらかで行くのが一番便利です。

車は基本的に止めたほうが無難。
臨時駐車場もあることはあります。
ただ、時間制で料金を取られるわけですよ。

サンマ食べるために5時間並ぶわけですよ。
駐車料金だけで3,000円近くはかかります。
いくらサンマが無料でも割に合いません。
下手すると食べられない危険もありますしね。

並んでいる途中に自販機がありますが売り切れ続出。
水分補給は万全の体制で行きましょう。
日除けの対策も忘れずに。

会場では祭りの由来の「目黒のさんま」の寄席が
誕生八幡神社でやります。

入場は無料ですが、整理券が出ます。
定員100名入れ替え制で10:00〜15:00まで。

一日4回ありますから、頑張れば見れるかも。

他にアートバルーン配布、ジャグリングもやります。
物産展やワゴンセール、富くじ抽選会も。
サンマ以外にもお楽しみが沢山ありますよ。

目黒さんま祭りでサンマを食べられなかったら?

年々参加者が増えている目黒さんま祭り。
サンマが6,000匹に対して参加人数が30,000人以上。
そりゃ食べられない人続出ですよ。
実は寄席の方も長蛇の列なんですよね。

こんな裏技もあるそうです。


食べられなかった人はサンマのつみれ汁もあります。
宮古市の水産高校の物産品を買うと券が貰えるんです。
500円以上買うとつみれ汁無料券が出ます。

他に物産展などのイベントもあります。
麺の試食が出来るブースも出たりします。
こういう物産展や富くじで祭り気分を楽しめます。

目黒さんま祭りで食べそびれた人にリベンジ情報。
もう一つサンマの祭りがあるのです。

それが、目黒SUN祭り。
9月14(日)の予定です。
まだ詳しくは公式サイトにアップされていないのですが。
http://sunfest.emeguro.com/20yakitai.html

こちらは気仙沼産のサンマ5,000匹を無料配布!
子供向けの巨大迷路や縁日などもあったそうです。
サンマ以外にも楽しめそうですね。

美味しい焼きサンマを食べるため。
是非挑戦してみてください!

まとめ

目黒さんま祭りは品川区がやってるんですよね。
理由は会場の目黒駅は品川区だから。
ちなみに翌週の目黒SUN祭りは目黒区の管轄です。

目黒さんま祭りには公式サイトがあります。
まだ2014年の情報はアップされてませんが
8月あたりにチェックしてみてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm

最新情報はフェイスブックにあります。
https://ja-jp.facebook.com/meguronosanma

これ書いていたらサンマが食べたくなりました。
私は家で七輪使ってサンマ焼いて食べようっと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする