脇汗による黄ばみ対策と落とし方!原因を知って予防しよう!

暑くなり汗をかく季節になってきましたね。
そんな時気になるのが汗による洋服の黄ばみです。

特に脇汗による黄ばみ!
こちらは多くの方が経験したことがあるのではないでしょうか?

そこで今回は、なにが原因で脇汗で服が黄ばむのか?
予防はできないのか?
黄ばんだ部分はどうやって洗えばいいのか?
これらについて調べてみました。

スポンサーリンク

脇汗で服が黄ばむ原因って?

「体中に汗をかいているのに、なぜ脇ばかり黄ばむのか?」
気になった事はありませんか?
それには脇特有の汗腺に原因があるからなのです。

・エクリン腺とアポクリン腺

聞いた事のある方も多いと思いますが、汗腺にはいくつかの種類があります。
それの中でも代表的なのが、「エクリン腺」と「アポクリン腺」です。

「エクリン腺」は体中にある最も多い汗腺です。
エクリン腺は体温調節のために、汗をかきます。
気温が高く暑い時、運動で体が熱くなった時、大量に汗をかきます。
こちらからでる汗は99%が水分であり、無臭であるのが特徴です。

一方「アポクリン腺」は体の特定の部位にしか存在しません。
最も多く存在するのが、脇下なのです。
このアポクリン腺から排出される汗は、エクリン腺とは違います。
水分だけではなく、大量のタンパク質や脂質を含んでいるのです。

そのため、雑菌が繁殖しやすく、結果「汗臭い」原因になるのです。
更に、リポフスチンという別名「老化色素」と呼ばれる成分を含み、
それが黄ばみの原因になっているのです。

ですから、脇の臭いの強い人ほど、黄ばみやすいのかもしれませんね。


・まさかの!制汗剤が黄ばむ原因

汗による臭い、べたつき、服への影響を気にして、
スプレー等の制汗剤を使う事は多いと思います。
ですが、その制汗剤が黄ばみの原因になることがあります。

人によっては、制汗剤の成分と汗が混じり、黄色くなる事があるのだそうです。
一度、制汗剤の使用をやめてみたり、変えてみて、
黄ばみがなくなる可能性もあります。

汗が臭うわけでもないのにおかしいな。
という方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link
[adsense]

脇汗で黄ばまないよう予防するには?

大事な服が黄ばむのは悲しいですね。
また服に黄ばみが目立ってしまっては、折角のおめかしも台無しです。

衣類 黄ばみ 画像

そこで、予防方法をいくつかご紹介します。

・黄ばまない汗をかく
どうしたって夏なら汗をかく。
ならば、黄ばまない汗をかけばいいのです。

「そんな事コントロール出来るわけないだろう」と思いますか?
完全には無理だと思います。
ですが、改善する事は出来ます。

上述した通り、アポクリン腺からかく汗にはタンパク質と脂質が含まれます。
そこで、日々の食事の「肉類」「脂質類」「乳製品」を減らすのです。
肉類には動物性脂肪が含まれていて、これが臭い&黄ばみの原因になります。
また、牛乳や乳製品にも多く含まれています。

ですから、野菜やお魚中心の食生活にするのです。
そうすると、アポクリン腺から出されるタンパク質や脂質も減り、
黄ばみを軽減できるのではないのでしょうか?


・洋服や汗取りパットで黄ばみを防ぐ

いくら食生活を改善しても、完全にアポクリン腺からの汗は止められません。
そんな時は吸汗性に優れた下着を身につけたり、
脇用あせパットを使ってみましょう。
黄ばみを防ぎたい衣類に、直接汗が付くことを防ぐのです。

昨今ではドライ機能など、汗をかく季節を快適に過ごせる衣類が増えています。
下着をきっちり着た方が、快適な事も多いです。

また脇用あせパットも様々な種類が出ています。
衣類につけるタイプもあれば、脇に直接貼るタイプもあります。

こちらの商品は、脇に直接貼ることで、衣類への汗の付着を防ぎます。
また透明タイプなのでバレないのもいいですね。
服のタイプを選ばず使用できるところが、画期的です!

脇汗の黄ばみの落とし方は?

それでもついてしまった黄ばみ。
落とし方をご紹介します。

・予洗いをしっかりとする
黄ばみが気になる所だけ、洗濯前に洗剤をつけ、しばらく置きましょう。
あまりに黄ばみが強い場合は、漂白剤でのつけ置きが効果的です。
ですが、色や柄がある場合、色落ちの可能性があるので、気をつけてください。

・お湯で洗う
先述しました通り、黄ばみの原因はタンパク質や脂質です。
脂質を落とすにはお湯がとても効果的です。
ですが、あまり高温にするとタンパク質が凝固してしまいます。
なので40度程度のお湯でのつけ置き洗いが丁度よいようです。

まとめ

以上、脇汗による黄ばみの原因と、予防・対策でした。
色々な作戦を練って、汗を気にせず夏を快適に過ごせるといいですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする