酒匂中の事件、漫画は「惡の華」?小田原市で感化された模倣犯も!

酒匂中で校舎を水浸しにした犯人が捕まりました。
小田原市内の女子中学生で動機は漫画の真似をしたとか。
元ネタは「惡の華」では?と2ちゃんでも騒がれています。

事件は2月4日午後9時。酒匂中で起きました。
ちなみに読み方は「さかわちゅう」です。

酒匂中 画像

学校の校舎に侵入。
非常口ドアの窓ガラス2枚を割る。
校舎内で消火器2本を噴射。
水道の蛇口を開放して校舎を水浸し。
照明やパソコンを壊しす
机や椅子を校庭に投げ出す。
黒板に「死」と落書き。

侵入経路は1階の高窓。
そこから割って、校舎に入った模様。
建造物侵入と器物損壊容疑があります。

2人は同じ市立中学校の同級生。いずれも行為を認め、「同じような内容が描かれた漫画を読み、思いついた」と供述している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130502-00000000-kana-l14

犯人は13歳ということで、児童相談所に送致されました。

ネット上では水浸しの元ネタとなる漫画はなんなのか?
話題になっていますが、「惡の華」では?とのこと。

惡の華 画像

確かに同じようなシーンがあります。

5/3訂正)
↑上記画像は知恵袋より参考しました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10106554130

が、「惡の華」ではなく、リボーンとの情報を頂きました。
お詫びし訂正します。

http://mangable.com/katekyo_hitman_reborn/chapter-107/05/

家庭教師ヒットマンREBORN!リボーン公式サイト
http://www.anime-reborn.com/

惡の華には水浸しシーンはないようです。

惡の華は2009年から始まり、アニメ化もされています。
別冊少年マガジンで連載中です。

Sponsored Link
[adsense]

内容は青春漫画という括りのようですが、
絶望と思春期の心情を描いています。

作者・押見修造の学生時代がモデルになっていますが
自伝ではないので、フィクションです。

犯人の女子中学生の動機は何だったんでしょう?

学校に恨みがあるとか、とにかく尋常じゃない行動。
荒らし方がひどすぎます。

コメンテーターの古市憲寿(社会学者)はテレビで

「参考にしたという漫画は100万部以上売れている漫画です。悪いことではあるんですけど、小人数でこんな騒ぎを起こしニュースにするのは、ある種なんか尾崎豊みたいな、ちょっとカッコいいのかな、と正直思ったりもしちゃいました」
http://news.livedoor.com/article/detail/7643264/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

といっています。

かっこいい?

酒匂中で、特に深刻だったのが校舎の水浸し。

酒匂中 水浸し事件 画像

小田原署と同校によると、4階建ての校舎本館4階にある水飲み場2カ所の蛇口計9個が、上に向けた状態で全開になっていた。職員室などがある1階まで浸水し、本館の教室や廊下などの大部分が水浸しになっていた。
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20130206ddlk14040220000c.html

夜中中、水が垂れ流し。
しかも全開。
4階から流れた水が1階まで浸かるぐらいで
相当の被害がありました。

酒匂中 画像

机8脚と椅子11脚、それに白衣や教科書。
3、4階の校舎から投げ捨てられています。

酒匂中 画像

惡の華でも登場するという、黒板の「死」という落書き。

被害総額は66万円にも。

同様の事件が同じ小田原市内で発生。

●2月24日、市立城北中で窓ガラス98枚が割られ、
1階職員室にホースで水がまかれていたのが発見されている
同校では昨年12月にも28枚のガラスが割られていた。

●3月24日午前3時ごろ、小田原市の町田小学校の体育館から出火し、全焼した。
警察は放火の可能性があるとみて捜査中

●4月25日、報徳小学校では出入り口に消化剤が散布され、
付近の公衆電話ボックスもガラスが割られ、消化剤がまかれた

●3月8日午後6時ごろ、国府津中に侵入、屋外の水道の蛇口を開き、校庭を水浸しにした。
2人は同じ市立中学校の部活の先輩と後輩で、
いずれも行為を認め、「酒匂中の事件のまねをした」と話しているという。

かっこいいんでしょうか?

酒匂中で、普通に学生生活を送っている生徒は
甚だ迷惑でしょうね。

注目を浴びたかったのか?荒れていたのか?
理由はなんにしろ、やりすぎでしょう。

スポンサーリンク
オススメ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 永江聡 より:

    可愛い女子中学生さん

    悪事して