キマワリって名前の昆虫がいるの?飼育方法は?エサはどうする?

2016/09/27 | 生活

カブトムシ、クワガタムシを探して雑木林をウロウロしていると、かなりの高確率で見つかるのがキマワリ。黒くて地味な昆虫で、子供たちからは雑魚扱いされています。でも、結構かわいいんですよ、こいつも。ゴミムシ

続きを見る

エゾサンショウウオの飼育は?幼生のエサはどうする?

2016/09/26 | 生活

先日、三男が夫との登山帰りにオタマジャクシを捕まえてきました。わあ、可愛いオタマジャクシが三匹・・・。 え?一匹なんかウーパールーパーみたいなのがいるんですけど!これひょっとしてエゾサンショウウ

続きを見る

仏壇の飾り方とその意味は?簡単なものもあるの?

2016/08/07 | 生活

我が家には仏壇がありません。床の間は改造してクローゼット状態になっています。 しかし、夫は長男。いずれは実家にある仏壇を継がなくてはなりません。でも夫の祖母が買った仏壇は巨大なので家では飾れなさ

続きを見る

迎え火や送り火のやり方や時間は?マンションの場合はどうする?

2016/08/01 | 生活

私は迎え火や送り火というものを見たことがありません。夫の実家でも迎え火や送り火を見たことはありませんでした。北海道ではやらないのかな? と、思ったら、実家も夫の家も浄土真宗。そもそも迎え火や送り

続きを見る

新盆見舞いの時期は?服装や金額はどうしたらいい?

2016/07/25 | 生活

夏はお盆の時期です。地域により7月に行うところもありますが、大部分は8/13〜16日が多いようです。 亡くなった方が初めて迎えるのが新盆で初盆とも言われています。新盆には新盆法要を行い、親族や故

続きを見る

水疱瘡の初期症状は?潜伏期間はどれくらい?登園目安は?

2016/07/15 | 病気

先日三男が水疱瘡になりました。予防接種のおかげで軽症でしたが。 しかし!困るのは登園のタイミング!水疱瘡は感染力が半端なく強いので、保育園っては医師の承諾書が無いと登園させてくれないのです。

続きを見る

大動脈瘤破裂の前兆は?原因は動脈硬化や高血圧!症状や予防法は?

2016/07/15 | 病気

先日、私の通っている道場の先生(80歳)が突然入院しました。病名は胸部大動脈瘤。破裂したら大変なことになるので手術したそうです。 一歩間違えれば命にかかわっていたとか。その後しばらくして復帰して

続きを見る

ヤゴの飼い方は?エサはどうする?羽化するタイミングは?

2016/07/14 | 生活

時々子供たちと遊びに行く公園の池にヤゴがいました。さっそく子供たちが網ですくって持ち帰りました。 捕まえたヤゴは2種類。トンボのヤゴとヤンマのヤゴ・・・らしい。 さて、成虫になるまで飼えるかど

続きを見る

ミスジマイマイの飼い方は?寿命は?寄生虫がいるって本当?

2016/07/13 | 生活

我が家にはカタツムリがいます。ミスジマイマイです。 ・・・だと思っていましたが、ひょっとしたらエゾマイマイかも・・・。 カタツムリの見分け方って実はけっこう面倒くさいです。 まあ、いずれにせ

続きを見る

ABC検診って何?メリットと問題点は?料金はどれくらい?

2016/07/12 | 病気

胃がん検診は憂鬱です。内視鏡検査も、X線検査も辛いんですよね〜。どちらかを受けなくてはいけないのですが、正直どちらも受けたくない・・・。もっと簡単に受けられる検査はないの? と、思ったらありまし

続きを見る

PAGE TOP ↑